ちぇきっと。

気になったゲームの動画やニュースを紹介していきます。
あと、同人活動とか

という感じの話題を先日知り合いが飲んでいるときにお話ししてくれたので、覚えてる範囲で描いてみる。
 
■同人誌で社会人で年収300万=まあそこそこ遊べる(ただし収入としては少ないほう)くらい稼ぐ
20ページ 500円の同人誌を年間6000部で300万。
ただし、この数字はあくまで販売した金額であり、印刷費は抜いてる金額

印刷費も含めて考えてみると(ねこのしっぽさんのボスねこパックを参考)
1000部作成 同人誌1冊あたり440円の収入  年間で必要販売数 およそ7000部
※印刷費のみの話でありそのほか参加費、交通費などは考えず

1種類出して1000部売った場合の収入
・440*1000 = 440,000
だいたい年収300万のサラリーマンの手取り2か月分足らず
ついでに確実に完売することが条件
※印刷部数増やせば、1冊にかかる単価は安くなるので売れば売るほど収入増し
ジャンルによるが、オンリーイベントの外周サークルでも1000部売るのはかなり大変

新刊を2カ月以内に1冊だしてればほぼ行ける計算であるが、毎月1000部作って1000部売れる保証はなし
新刊だすペースにしても、そんなしょっちゅうだされたら読んでいるほうだって相当なファンじゃない限り買わない。

売れるものを描かないと食っていけないわけだから、自分が好きか好きじゃない関係なしで売れるジャンルをガンガン書かないといけない。
好きなものばっかり描いてて食っていけてる人なんて一握り

若いうちはガンガン書けば済む話かもしれないが、年齢を重ねるごとに体力の低下、画力の劣化(今はやりでも10年後は古臭いといわれてしまう)など

 じゃ、プロになればいいじゃんって感じかもしれないけど
プロは売れないとどん底だし、売れてもどんどん仕事舞い込んできて休む暇がない(休むと仕事降ってもらえなくなるからやらざるを得ない場合がある)、社畜に負けず劣らず苦労は多いと

プロを目指すなら同人初めて2年以内にコミケで壁に行くレベルじゃないとプロでやっていくなんて無理ゲ
 
という話を聞きましたとさ。
自分は社畜でいいや。好きなイラストとかまだ描けてるし。  

参考になるかならないかは別ね。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。