ちぇきっと。

気になったゲームの動画やニュースを紹介していきます。
あと、同人活動とか

タイトルロゴ-thumb-500x233-1889

■討伐戦イベントに関するご案内と今後につきまして

iOS/Android用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』で現在開催されている討伐戦について運営から告知が出ました。
“千河の氏族長”ラファーガ(SSR)の 入手難易度が高い、クエストの難易度などについての問い合わせに対する回答になってます。

▼討伐戦提供バランスにつきまして▼
この度提供いたしました討伐戦は、並行して行われるバトルにて、複数のパーティを用い同時攻略する、新しい難易度としての遊びを
お楽しみいただくべく企画された機能となります。
本イベントのデザイン上、パーティの組み合わせを考えていただく方法や、ターンを消費する「力をためる」を用いて挑戦していただくなど、いくつかの攻略パターンの中で時間をかけ、熟考していただき最適な答えを導いていただく遊びを想定しておりました。
当初提供させていただいたバランスでは、このデザインに反し、極端に時間がかかる仕様と、明らかに異なったバランスになっていた事から回復時間の調整を含めた仕様変更を行わせていただきました。
現在のバランスでは、上記のような、様々な組み合わせの中で熟考していただく遊びを担保出来ていると考えていることから、3月27日(金)の『討伐戦~新たなる力~』にて、提供バランス見直しとして公開をさせていただきました。

▼ラファーガの入手難易度につきまして▼
メインシナリオの主要キャラクターであることや、能力が高いデザイン性を踏まえ、討伐戦を含めた高難易度バトルイベントの報酬として提供することが最適であると考えております。
この度の討伐戦においては、高難易度のバトルイベントとして位置付けていた事から、より多くのキャラクター組み合わせやアイテムを駆使して攻略されたプレイヤーに限り、複数提供するバランスとして、獲得ポイントの設定をしております。

▼仕様調整に関しまして▼
上記、上位者向けコンテンツとしての位置付けや、既に時間や精霊石等を用いクリアしたお客様の工夫を踏まえ、今回の仕様調整は、ご参加いただいた多くのお客様のご期待に反する結果になると考えられることから、これ以上の仕様調整はしない事と致しました。
何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

▼この度のご意見・ご要望などにつきまして▼
運営・開発チームでは、多くのお客様にお楽しみいただくべく、様々なシステムやサービスを企画・開発しております。
この度の討伐戦は、当初設計通りのコンテンツ及びバランスではありましたが、多数のご意見・ご要望等いただいておりますように、
多くのお客様にお楽しみいただくコンテンツとしては、不十分なバランスだったと考えております。
また高難易度イベントという位置づけ等、イベント内容に関する説明も不十分だったと考えております。
この不十分な状況の中で、多くのお客様にご参加いただいた事への感謝といたしまして、また、参加いたいた事への時間や思いにお応えするべく、期間中に参加いただいたすべてのお客様に、
「“千河の氏族長”ラファーガ(SSR)」1体をプレゼントさせていただくことと致しました。

【提供条件】
討伐戦イベント中に討伐戦をプレイされたすべてのお客様
※名誉ポイント1以上の獲得が条件となります

【提供予定日】
4月3日(金) 15:00より順次

【提供内容】
“千河の氏族長”ラファーガ(SSR)1体
※プレゼントボックスへ送付致します。

※4月3日(金) 15:00までに、4体獲得済のお客様につきましては、
“千河の氏族長”ラファーガ(SSR)1体および、「プレミアムチケット5枚」をプレゼントいたします。

※4月3日(金) 15:00までに、5体獲得済のお客様につきましては、「プレミアムチケット10枚」をラファーガの代わりとしてプレゼントいたします。

※本イベントへの参加者が多い為、配布完了には時間をいただく場合がございます。
予めご了承ください。

▼今後の方針につきまして▼
討伐戦の設計上、熟考をしていただきつつ攻略することを前提としておりましたが、
多くのお客様に快適にゲームプレイをしていただくには、設計の見直しが必要と考えております。
そのため、次回討伐戦ではイベントの実施形式やルールを変え、提供させていただく方針です。
また「討伐戦支援フェス」にて提供させていただいた新バージョンキャラクター
(ハルアキ・トウカ・ビエンタ・イザヤ・ラビィ・フェイスレス・ミニモ)の武器アビリティ効果につきましても、次回提供時に恩恵が得られるようなバランシング及び調整をさせていただく方針です。
なお、次回提供につきましては、イベントシステムの改修が伴うため、アプリケーションアップデート後での提供を予定しております。


運営の告知まるっと引用してますが、初めて行うイベントは大体バランス調整が想定してたものと違う場合が多いので、今回についてはしょうがないと思いながらもSSR1枚もらえるんだから後は気楽に遊べばいいやって思えばいいんじゃないですかね。

踏破イベントの時も最初のころは大変だったようですし(自分はそのころプレイしてませんが)

きついのは、あまりカード持ってない人がいきなり今回のイベントやると1,2WAVEで消し炭になってどうにもならないとかいうのがありそうですね。
特攻とか持ってても時間きめられてるし強引に攻撃しに行って消し炭っていうのがありますし。
プレイヤースキルとかはまた別でね。。

1時間に1回攻撃できるから頑張ってね(ハート)とやられても、社会人あたりはそんな頻繁にやってられないんじゃないかな。
魔人の時みたいにフレに救援出して焼いてもらえるとかもないので、本当に地力だし。。

なんにしても難易度が高い&もらえるポイントが特攻持ってれば多めだけど、持ってないプレイヤーにとってはマゾすぎる。
SSR1枚取れるのにたぶん最終決戦まで行っても特攻持ってない人はポイント足りないんじゃないかな。
そこまで行くのも苦労するのに、イベントクリアしても交換できないとなるとプレイヤーのやる気が落ちるっていう気がします。

後は魔人とか見たいにガチャが引けるわけでもないし、ポイントもらっても交換できるところまでいかないとおいしくない。
ログイン中にアイテムは配ってるけど、ポイント達成報酬とかでアイテムが配られないので結局石に頼るなりするしかないなど悪い部分がちょっと目立ってしまってる気がします。

次回の調整時にはよくなってると思いつつ、今回のイベントについてはお試しって意味合いでやるのがいいのかもしれませんね。特にAP消耗しませんし。

普段使わないキャラも含めていろいろとパーティー編成考えたりするのは結構楽しかったですよ
キャラ無駄にいるんで。。(育ててないのを含め)
=========================================
フェスが更新されて、ピックアップ変わったのでひきました。
CBS52CrUkAAwpcP
CBS56HnUsAAcS4-
CBS54GmUYAAogE_

目標のトウカ、ミニモはとれて満足。
久々にがっつり課金してしまいましたけどね。。
ミニモちゃんは好きなので頑張って育てたい。


 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。