ちぇきっと。

気になったゲームの動画やニュースを紹介していきます。
あと、同人活動とか

iOS/Andoroid用アプリ『アトリエクエストボード』がリリースされたのでプレイしてみました。


SDキャラクターがかわいい
◆ゲーム内容
ロロナのアトリエのシナリオをベースに、街のキャラクター達から依頼を受けて、素材の採取や調合でアイテムを作成し依頼をこなしていくゲームになってます。


◆依頼を受ける
街には、キャラクターがなにが欲しいかアイコンが出ているので、それを確認して、素材をとったり、調合を行ったりして、時間内に納品することになります。
・納品可能な場合は「納品可能」
・調合で作成することができる場合は「調合可能」
・素材不足の場合は「素材不足」
・レシピを持ってないなどの場合はまったく何も表示されないので
一目でなにが欲しいか、作れるかなどがわかります。

時間は大体30分で設定されてますが、人によっては10分とか結構無茶ぶりされるので、無理な場合はあきらめるのもありだと思います。
大体30分

◆パーティーの編成
調合するにも、納品依頼をするにも素材がなくては話が始まらないということで、クエストに出発する必要があります。
ロロナは非力なので、パーティーがいないと頼りないということで、ストーリーを進めると仲間が増えて、一緒にクエストに参加してくれるようになります。

 パーティー編成では、一緒に同行してくれるキャラクターを選択するほかに、キャラクターが装備するものを指定する必要があります。
装備品には”コスト"が設定されてあり、自分の持っている総コスト以上のものは装備できないので注意です。

とは言いつつも、今のところコストに困って無かったり。。
装備品にはそれぞれスキルが設定されてます。
MP(のちに解説)をためることで、発動できるためスキルを考えつつ装備品は選ぶとよいかもしれません。

消費MPは装備品それぞれ違います

◆クエスト
準備ができたということで、クエストに出発します。
クエストボードというタイトル通り、クエストはボードゲーム形式になってます。
SDキャラクターをすごろく形式で動かす感じ
すごろくなので、マスにはいろいろと効果があり
・草みたいなの=採取
・コイン=お金がゲットできる
・宝箱=採取以外の素材がゲット
敵は見たまま敵です。

他にも、ラッキーマスだったり、アンラッキーマスだったりするものもありますが、その辺はチュートリアル出るので優しいと思います。


☆クエストクリア条件
クエストごとにクリア条件が設定されてます。
・採取ポイント採取しきる
・特定の敵を倒す
・ゴールマスまで移動する
ターン数が設定されており、指定ターン以内にクリアしないとクエストは失敗になります。

☆ターン
プレイヤーと敵が交互に行動して行くことで1ターン終了
移動は、下の方にキャラクターに数字が書いたカードが3つほど出てますが、このキャラクターで数字分移動するという意味になってます。
 敵キャラクターのマスは追い越すことができないため(一部のキャラクターは避けることができるスキルありますが)、敵と接触すると行動したキャラクターで戦闘を行います。

☆戦闘
戦闘はキャラクターが1発殴るだけです。
移動の際、敵のマスにちょうどの数字で移動した場合はクリティカル、それ以外は通常のダメージになります。


☆スキル
MPは1ターンで☆半分自動回復、行動した場合は、さらに半分回復という仕様になってます。
MPがたまることによって、武器スキル、装飾品スキルなど様々な効果のあるスキルを使えます。
・武器スキル=数マス先にいる敵を攻撃(物によっては範囲攻撃)
・装飾品スキル=移動カードの交換や回復など補助系

クエストが難しいなとか、敵が邪魔だなと思った場合は率先してスキルを使うと一気に解決するので頭を使いながら使うことになります。
画面に出てるのは攻撃スキル

◆調合
アトリエと言えば、調合!
ということでクエストで手に入れた素材を使って調合を行います。

調合用の釜はデフォルトで3つ用意されており、1つの釜で1種類のアイテムを作成することができます。
※レシピ集を先に購入してレシピが無いと作れないアイテムもあります。
調合に使う錬金窯釜を選んで

調合するアイテムを選んで調合!

ゲーム上では、日数が○日かかったりしましたが、こちらはリアルタイムで何分という形で調合が完了します。
今のところ長くても10分ですが、物によっては結構な時間消耗するアイテムも出てきそうです。


依頼を受ける=>クエストに向かう=>調合する
これのサイクルを繰り返していくゲームです。
街の人と親しくなれば、街の人のサイドストーリークエストが受けれるようになりますし、クエストを進めるとストーリーも楽しめるので、ロロナやって無い人には自分のペースで楽しめるのかなぁと。


会話パート中にCGの挿入もあるし


個人的な不満を言えばこんな感じですかね
・ボイスが無い
・アトリエシリーズといってるのにロロナ固定

 まあ、先に進めれば 増えるのかもしれませんが、プレイする時のキャラクターくらいは選ばせてほしかったなぁ・・・と。

始まったばかりのアプリなので、今後どのようになるかはわかりませんが、基本プレイ料金無料でアイテム課金制なので、興味あるという方はやってみてはどうでしょうか。